FF14はじめました

PC新しくしてせっかくなので快適な環境でゲームできるからやってみようと思って、FF14はじめました。

ちなみにMANAサーバーのホームワールドAsuraです。

5/5からはじめて10日で35レベルになりました。

35レベルまでは期間無制限で無料でプレイできるのでとりあえず、息詰まったりしたら気軽にやめればいいやっておもってはじめたんだけど

結局スターターパック¥2420購入しました。とりあえず30日間はプレイ無料で継続するなら月々最低1382円(エントリーコース)。

メインクエストで4人パーティー組まないと進めないんだけど

マッチングシステムがあってボタン押すだけで勝手にマッチングしてくれて、サクサクすすむ。

ただし、タンク(体力あって敵の注意を引き付ける役)1名、ヒーラー(回復系)1名、DPS(攻撃系)2名の4名で進むので、

操作が難しかったり、先導しないといけない役のタンクやヒーラーは数が少ないらしく、DPS職は待ち時間が長い。けど、まぁ待っても15分くらいかな。

その間他のことしてられるし。

 

そして私は色々下調べしたところ初心者はDPS系やったほうが良いと書いてあったのと

最初のキャラ選択画面で槍がのゴツイ装備がかっこいいなとおもって槍にしました。

比較的操作が簡単で初心者にはいいらしい。

 

今もPT組むときはほぼわかってないので緊張するけど

タンクさんが先陣切って進んでくれるので後ついてって敵殴るだけ~でなんか勝手にクリアしてる感じ。

イフリート戦は途中で落ちてくる十字架?を先に壊さないと全滅するのを知らなくてPT2回くらい全滅させてしまった@@;

 

メインストーリー進むとマイチョコボがもらえたり、一緒に戦えるようになった。

一緒に戦うときは体力系、回復系、攻撃系のスキルを好きに上げれるので、自分の苦手分野を上げて補佐してもらうといいみたい。

私は回復薬になってもらってる。けど結構チョコボ殺しちゃうww

そうそう。メインストーリーの一部で声優さんが声当ててるんだけど

アルフィノの第一声で立花慎之介さんだと気づいたwイケボ~

鬼滅の刃のアニメの蜘蛛の鬼の累のリアル父の声(累が鬼になる前の体が弱いころの回想シーン)で一瞬だったけど立花さんだって気づいたし。もう好きな声は頭にこびりついているのだ( ´∀` )

 

イフリートが終わったくらいかな。リテイラーという、倉庫&フリマ係みたいなキャラを雇えるんだけど

これも全部キャラメイクできる(服以外)。

キャラメイク楽しくて1時間とか2時間くらい平気でやっちゃう~。

とりあえずイケメンお兄さんにしてみた。性格も5つくらいから選べて

口調がオラオラ、元気、おとぼけ、愛想なしとか、そんなかんじだった。

2人まで雇えるのでもう1キャラの見た目どうしようか悩んでる。外国系美女にするか、人外系にするか。

ちなみに私は「ミコッテ」という属性の猫耳&しっぽ付きのキャラです。とくに猫耳がよかったわけでもないけど、無料のやつだと

日本人系、外人系、人外系、猫耳の4つしか選べなくて、猫耳にしてみた。

ミコッテのなかでも陰・陽があって、私は陰属性のムーンキーパーという、女性優位の民族のほうにしてみたw(民族の成り立ちの背景はあるけど、実際ゲームには何も変わらない。見た目の雰囲気が少し違うくらい)

 

町にいる高レベルキャラの人の装備をお試しで着れる機能があって面白い^^

みんな色々かっこいい恰好してる。

ちなみに、性能重視装備に見た目重視装備を重ねる機能があるので見た目をおしゃれにできるのがとても良い。

安い初期装備でも十分かわいいし、色を変えたりすると雰囲気も変わってなかなか良き。

でもいわゆるおしゃれ装備は、フリマで結構高く売っている。ちょっとかわいいなとおもったのとか高い。。。

 

グランドカンパニーはリムサロミンサ(海に囲まれた街)の黒渦団にしました。

メインストーリーで3各国の演説を聞いて入りたいチームを選ぶんだけど

のちに軍票を集めるともらえる50レベルの装備が一番かっこいいとのことでという理由ですw

最初槍キャラは槍ギルドがあるグリダニア(森の街)からはじまって結構街並みの場所とかNPCがどこにいるとか慣れてたからグリダニアにしようかとまよったけど

もらえる装備が黄色&緑系なのでちょっとなと思った。一番は青系がよかったんだけど、3つの国で青がイメージカラーの街がないのだよ・・・

・リムサロミンサ(海街)→赤×黒

・ウルダハ(砂漠系の街)→紫×黒?

・グリダニア(森町)→緑×黄色

まああとは、国の演説きいてるときのリーダーが好きかどうかとかそんなので決めたり。

 

とりあえず1週間は主要な街の立地?がわからなくて迷子になった。。。

森の街は平面でできてるんだけど、ほかの2都市は建物の中の3階構造になってたり、どこから乗り物に乗る場所に戻れるのかとかまじわからなかった。

いまは、都市内ワープできる装置が全部点灯したので、そこまで迷わないけど、行きたい場所に行くときに都市の中もモンスターが居るマップも結構迷う><

 

でも、やっぱりグラフィックが凄くきれいで

この時期引きこもりだけど、世界旅行してる気分になれるのは楽しい^^

投稿者: すあま

30代独女。 おでかけ、グルメ、捗る日用品、ゲームなど興味のある事を気ままに更新していきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。