ホクロ切開、縫合手術

ホクロとってきました。

 

メスによる切開、

電気メスによる止血?

そして1番時間掛けてくれた縫合。

 

16時10分病院到着

16時15分~院長と前回のシミの経過チェックとafterの写真撮影。今回のホクロ除去の質問あるか聞かれたので、きっと先生はテクニックで上手くあとが残らないようにしてくださると思うが、傷跡は必ず残ると理解してるがどんな程度のものができるのか?と質問したら、ホクロの上に縦線が白く残る可能性がある。けど今のホクロの主張よりも術後間違いなく今よりも目立たなくなるとのこと。そして最善を尽くしますって言ってくれた( ´ ▽ ` )

 

手術室へ移動。

眼鏡外し髪をヘアゴムでまとめてヘアキャップを装着されて、診察台に横になる。

 

時計など金属製のもの付けてないか看護師に質問される。(電気メスを使うのでそれの影響を受けないためらしい。)

 

先生登場人物。

さぁー上手くやれるよう最善を尽くして頑張りますよ!的な掛け声してくれて

ホクロ周り、結構広めに口に入っても良いらしい消毒されて、患部だけ見える真ん中に穴が空いたシート(内側の穴にシールが着いててピタッとされた。)

唇なので施術中何か言いたいことあったら、手を挙げて下さいねと言われた。ほかの箇所の場合はお喋りしながらリラックスしてもらうために話しかけて手術することが多いと言ってたけど、今回私は喋ったら不味い場所なので、挙手とのこと。

次に推測するにペンで切るラインの下書きされて

うーんやっぱり難易度高い場所にあるねぇって言われた(;´д`)

唇に被ってるからうまくやるのは難しいらしい。

 

そしていよいよ麻酔。

痛いですよー。って言われて上唇引っ張られて麻酔注入。まぁ痛かったけど、歯の麻酔ほどでは無いかな。こなだの頬のが痛かったかも。

そして麻酔効いてるか皮膚を摘んでチェックされて

いざメスで切開!

感覚鈍ってるのでピンセットで引っ張られてる程度にしか感じなかった。結構時間かけて丁寧に1回くり抜いて最後ハサミでチョキン。もう少し取ろうって言われてもう一度、引っ張られてる感じがして、最後チョキンって皮膚が切れる感じがした。

 

そして肝心の縫合

色んな角度からきっと跡が目立たないように何度も丁寧に縫ってくれたぽい。糸の束?が鼻の穴に掛かって若干くすぐったかった(笑)

 

で、唇つまみながらチェックされて

1回手直しされて終了。

 

見てみますか?って言われたので見たいって言ったら縫われた所見せてくれた。

縫合って黒い糸かと思ってたけど

透明の糸なのでそこまで目立たなくて、色々緊張してたのもあって、あんまり客観的にみれなかった。

術後3時間は止血のガーゼを貼り付けて

ご飯食べる時に剥がして食べたらよく水で洗って血の塊が固まって変に固定されたりしちゃうから、傷口はよく洗えって言われた。

そして、前回シミレーザーの時に処方されたゲンタシン軟膏を塗って、レーザー同様に常に傷口が乾かないようにするのが治りが早いとのこと。

 

シミはカサブタ取れたとこはもう軟膏塗らなくて良くて日焼け止め塗ってくださいとのこと。

CO2レーザーで出っ張ったシミ削ったとこ

昨日夜中寝てる間に引っ掻いてしまって赤くなったとこは、引き続き軟膏とサージカルテープ貼ってとのこと。

美白剤はその傷治ってからやりましょうって言われた。来週抜糸に行くのでその時ねって。

 

そして手術終了して、

看護師に手術後の注意点の用紙を貰って

シャワーは当日OK、入浴とお酒は抜糸までダメ。

シャワーの際に石鹸を使って傷口を優しく洗うとのこと。

それを見越してお風呂は先に入って行ったのであとは食べて寝るだけ。

満腹で稀に麻酔で気持ち悪くなる人もいると言われてたので、軽く間食おからパンだけを食べていった。

 

結局手術室出たのが17時03分

30分~40分くらい施術に時間かかったぽい。

 

傷の周囲が赤くなったり、変な汁が出てきたり、晴れて熱をもったり、痛みが強くなったりしたら我慢せず直ぐに受診してくださいと言われた。

 

傷の経過が問題ないといいなー。

 

絆創膏は止血のため今日だけ3時間後まで貼りっぱなしで、そのあとご飯食べでいいよって言われたのでお腹すいて途中で食べようと試みたけど、意外と上唇食べる時に開くのが結構まずそうだったので、大人しく我慢して9時すぎに食べた。

 

 

費用

保険適応5430円

 

薬代600円

保険適応で抗生物質三日分と

痛み止めロキソニン(必要無ければ飲まなくてOK)

傷口に付きにくいガーゼ380円

これは夜中に引っ掻く心配あるって言ったら看護師がリストに入れてくれた。

軟膏塗って、ガーゼつけて、サージカルテープで止めたら寝る時は安心だと思うとのこと。寝相にもよるから人によってはガーゼは付けなくても良いみたい。

あ、そうそう。

なぜCO2レーザーではなく切開縫合したかと言うと、傷跡が残りにくそうだから。

レーザーが簡単で綺麗に治ると言われてるけど、盛り上がったホクロは除去する範囲が深いので、皮膚が凹んで戻るまでに時間がかかりそうだし、凹んだままの可能性や、うまく唇の形に馴染まない可能性が高そうだと思ったから。

そして地元の先生の話を聞いて確信し、信じてお願いすることにしました。

あとは細かくきちんと説明してくれて、不快感ゼロで受け答えが明確なのと、フィーリングと先生の顔がタイプだったからもある(笑)

これ結構重要かもしれない。

マッチングアプリで何人もの顔を捌いてきたけど

表情や顔の作りに違和感?があると結局何かしらしっくり来ないのよ。第一印象の顔ってその人の性格や行いを表してると思う。

 

 

抜歯後また経過報告しますー

今黒く見えるのはたぶん固まった血だとおもう。

投稿者: すあま

30代独女。 おでかけ、グルメ、捗る日用品、ゲームなど興味のある事を気ままに更新していきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。